ShoEi

佐々木 優 Yu Sasaki
●現在担当している仕事
 私は品質保証部に所属し、分析検査業務を担当しています。分析検査には大きく3つの目的があります。輸入許可の下りた原料等をお客様に安全な状態で提供できるか確認するための輸入検査、自社製品の品質管理やお客様からのお問い合わせ、ご指摘があった場合にその原因特定のために行う検査、賞味期限の根拠となる結果を得るために行う保存検査があります。お客様の安全・安心を守るため、「問題が起きてから対処するのではなく、問題が起きる前に事前に防ぐ」という目的において分析検査を実施しています。

●仕事をしていて良かったこと
 現在担当している分析検査業務を通して、食品原料から開発試作品まで、自社の様々な商品と実際に触れ合うことができ、自社商品に関する知識を得ることが出来ます。商品に触れることで、どのような味・香り・性質なのか詳しく知ることができるため、自社商品への愛着がわきます。そのような商品が、実際に店頭で売れているところを見ると、非常に嬉しく感じます。

●この会社の魅力
 スーパーやコンビニエンスストアに行けば、当社の原料を使用した商品が必ずと言っていいほどあり、多くのお客様に自分の会社の商品を食べていただける点が非常に魅力的だと思います。また、職場の環境も良く、社員旅行や部活動など社員同士の交流の場も多いため、非常に働きやすい環境である点も魅力の一つだと感じています。


●入社の動機
 私は食品関係の企業に興味があり、実際にスーパーやコンビニエンスストアの食品売り場に足を運び、企業研究をしていました。その中で初めて当社を知り、商社・メーカーなど様々な機能を持ち、国内だけでなく海外にも拠点を持つため、グローバルな活動ができる点に魅力を感じました。「正栄食品工業」なら、自分の努力次第で活躍の幅が広がっていくと感じ、入社を決めました。

閉じる