ShoEi

鈴木 愛莉 Airi Suzuki
●現在担当している仕事
 人事課では、「人」に関する業務を幅広く行っています。私はここで、勤怠管理・新卒採用・給与関係の業務や、社会保険及び年末調整等の各種事務手続き、健康診断など福利厚生に関する業務を、社員一人一人の入社から退職までの人事管理に関わる様々な業務に携わっています。
 主に採用業務に関しては、求人サイト等のWEB媒体に掲載する記事の企画、内容のチェックをはじめ、応募者の受付や情報管理、会社説明会の開催、適性検査の実施、内定者の入社手続きや諸準備などを担当しています。自分の言動ひとつが会社のイメージを左右する場合もあるため、当社への理解を深めて頂くためにも、学生の方一人一人に親切丁寧な対応を常に心がけています。

●仕事をしていて良かったこと
 この仕事は、社内外問わず、多くの人や情報と関わる機会があります。その中で日々たくさんの刺激を受け、視野が広がり、学ぶことが多い環境であると思います。人事の仕事は細かい作業も多く、いろいろな作業が積み重なってひとつの業務が完結するのですが、ミスなく一連の作業が終わった時や、ちょっとした対応に感謝していただいた時、また自分が採用に携わった学生の方が当社の一員として入社される時などは、とても嬉しく、またやりがいも実感します。

●この会社の魅力
 入社してから感じたことは、上司や先輩社員をはじめ、社員の方々が穏やかで温和な方が多く、とても居心地の良い職場であると思うことです。入社当初、先輩社員が業務のことから社会人としての心得などについて、ひとつずつ丁寧に教えてくださいました。また外部のセミナーも受講可能ですので、自分から学びたい姿勢があればたくさんのことを勉強・吸収できる点も魅力であると思います。


●入社の動機
 私は食べることが好きで、食に関わる仕事がしたいと思い、食品業界に絞って就職活動をしていました。そんな中、学内企業説明会で初めて当社を知りました。お話を伺ったところ、自分が普段食べている様々なものに当社の原料が使われていて、とても身近な存在であるという事を知りました。そして長い歴史を持つ中で、真面目にしっかりと信頼を築き上げてきたところに魅力を感じ、私も当社の一員として是非働きたいと思い、入社を希望しました。

閉じる