営業 名古屋支店 倉田 一輝 2019年入社

幅広い業務に携わり、
やりがいを感じています

学生時代に学んだ内容

大学では、食品栄養学や調理学、官能評価、マーケティング学など幅広く食に関われる学科を専攻しておりました。特に印象深い学びとしては、近年注目されているSDGsについて触れる事が出来た点です。その講義内容としては、実際に店舗で販売することを想定したお弁当をプレゼンするという内容でしたが、お弁当の構成において、エシカルな食品を入れるというものでした。不景気による価格競争で、商品そのものの価値が正当な価格で販売されていない現状がある中で、生産者や動物を守る仕組み(エシカル消費)がある事を学びました。この学びから食品を販売する立場として、一つ一つの商品に対して付加価値を見出し、より良い提案が出来る様心掛けております。

入社の動機・どのように就職活動をして来たか

大学時代の学びを受け、安全・安心な食品を提供することで新たな食文化を創造するという経営理念に共感したことと、商社としての機能だけでなく、食品メーカーとしての機能があることで、よりお客様の要望に応えた製品を提案できることに魅力を感じ志望しました。主な就職活動としては2つあり、大学の就活相談室でのES対策と、志望企業を受ける前に練習として他の企業で面接の数をこなしたことです。ES対策について、相談室の活用は文章の書き方だけでなく、客観的に見てもらう事で短所が長所に変わるなど、一人では気づけない発見に繋がりました。面接については、大学での模擬練習もありますが、実際に企業で受ける面接の空気感とはかなり違っていたので、何度も受けて経験を積む事が大事だと感じました。

現在の担当業務

私は名古屋支店原料販売グループに所属しており、東海エリアの製菓・製パン問屋や大手製パンメーカー、加工食品メーカー、リパックメーカーなど様々な業種に対して原料や自社加工品の提案営業を行っております。主に問屋向けの提案が中心となりますが、より自社商品を知って頂く為に、問屋との同行販売や商品勉強会を行っており、それに伴うプレゼン資料作成や市況情報の確認などの業務を行なっております。
支店での仕事は、幅広い業務に携わる事が出来るため、日々やり甲斐を感じながら取り組んでおります。

将来の夢や目標

近い目標としては、営業として既存販売先の売上伸長や新規顧客の獲得を目標にしております。また遠い目標としては、私自身尊敬する先輩方々がおり、これから更に経験を積んで、後輩から頼られるような存在になりたいと思っております。まだまだ教わる事が多く、日々勉強中ですが、早く一人前になれるよう頑張っていきます。

一覧へ戻る
Page top